コロナっちゃってリモートワークふたたび
こんちはー!イーガレージ横浜です。
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いまは2020年7月。いやー2020年 コロナ ですねぇ。
お勤めしている人は在宅勤務やらリモートワークやら、で、会社がそういうことに疎いと、それはそれでジタバタあたふた、ですね。
実は当店にもリモートワーク環境構築を急遽お願いしたいとオファーが2件来ました。断りましたが。
広告も出していないのになぜ来たか。とある会社の専務さんからご紹介いただいたのです。
なので、門前払いというわけではなく、その専務さんの会社でやってあげた仕組みを説明してあげただけです。
仕組みなんていくらでも出来るのでどうでもいい話で、先見の明をお持ちの専務さんがすげー、という、お話です。
4,5年くらい前だったでしょうか。人のつてで専務さんをご紹介いただきました。いわゆる3代目のおぼっちゃまです。
最初はアプリ開発かなと思っていたら、社のインフラ構築に知恵をいただきたいとのこと。
1.スパムメールバリバリくるのをなんとかしたい。
2.IT管理コストを見直したい
3.災害時に出勤できない状況が発生したときの、リモートワーク環境を構築したい
8割がお買い物なので、そのぶんのコスト(ランニングコストも含め)は大丈夫ですか、お高いですよ、って軽く脅したのですが(笑)、
特に3.についてはコストでは譲れない ということでしたので、まずは提案料、という最安の料金(笑)でお請けしました。
1.はgmailに移行。30人ほどの会社でシステム管理者なんてちゃんとしたポジションはいないので、そんくらいお金払ってください。で、解決。
当然ながら、スパムメールは皆無になったので、解決。
後日メールの添付ファイル経由での情報漏えいを気にされていたので、メールログを取れるシステムをご紹介しました。
2.はパソコンの型番やメーカーがバラッバラだったので、修理とか交換の手配もバラッバラ。なので、パソコン売りの営業さんのいいなりみたいになってて、コストもばらっばら。
提案として、メーカーを統一して形(デスクトップなのかノートなのか)も統一したほうが良いと助言しました。
そしたら、あなたのおすすめのパソコンを提案してくれと言われて、バカの一つ覚えみたいにヒューレット・パッカード社の4730s,4740sをおすすめしたところ、なんと一任してくれて全部買い替えとなりました。
提案ポイントは3つ。
1)最初は高いけど、耐久性が高い実績を知っている。
2)最初は高いパソコンは、中古市場でも息が長いので、壊れたときでも補充や買い替えが容易。
3)画面でかいってことは仕事も進むっすよ(たぶん)
コストの問題も有ったので、新品が5台で中古が15台くらいだったかな。
本体左の排気口はどのノートパソコンでもホコリが詰まりやすいので、そこはこまめに見てエアブローしてください、と、言っておきました。
故障、してなかったと思いますよ。少なくとも電話がかかってきていない(笑)。
Windows10への移行は若い子がやってくれたそうです。
あとから聞いた話ですが、パソコン売りの営業さんが上手な方だったらしく、けっこうなコストがかかっていたとのこと。
「買い替えたほうが安かった」と喜んでいただけました。
3.やっと本題(笑)、これはいまじゃ当たり前の大雨、台風、そしてコロナ、で出勤できないことが増えてきたご時世ですが、当時は、「東日本大震災」がキーワードになっていて、
その対策をどうしようか、と、漠然と思っていた、とのこと。
なので、会社のパソコンにリモートアクセスする仕組み(ソフト)をいくつか紹介しました。TeamViewerが代表的なところでしょうか。
何を導入したかは、いちおう、伏せておきますが、「会社のパソコンを家にいながらにして操作できる」ということにご理解をいただきました。
だいたい、この話になると「セキュリティがぁ」と、ぶっ潰しに来る人がいらっしゃるんですけどね。この専務さんの場合は、まずはやってみようと、言うことになりました。
導入・運用にあたり、ルールは1つ。
・出勤できない状況が発生した社員のパソコンを、出勤できた社員が電源を入れてあげる。
これだけです。ノートパソコンは退社時に鍵付きロッカーにしまいますので、そこから出してあげてLANケーブルを繋いで電源いれてあげてね。ってだけです。
全員が出勤できなかったら。専務さんがなにがなんでも出勤してください(笑)。
これは早々に功を奏しました。(ぷちダジャレ)
総務のキーマンとなる女性が親の介護で不規則時間勤務を強いられることになったのですが、リモートアクセスの仕組みを使って、約半年間、業務をそこそこ止めずに回すことができたとのことでした。
導入が半年遅れていたら、この女性は会社と家に挟まれてしまって、そうとうに苦しくなってしまったのではないでしょうか。
石橋を叩いて叩いて壊れるまで叩いちゃったから、また、橋をイチから作り直すところから始めて、こういう物事が一向に進まない事例をいろいろ知っている中で、
専務さんの「だいたいおっけーだから、まずは導入してしまおう」のご英断が会社を救ったと言っても過言ではないですね。
そんな専務さんから、久しぶりにメールを頂きました。
リモートワークの仕組み、いやー助かってるよー、なんて、お褒めの言葉かなと思いきや、
「パソコン壊れて予備品の2台使い切っちゃったから、また、買って補充してくれる?」
なーんだ、壊れてたんですね(汗)
さっそく補充のためにヤフオク、最近じゃメルカリも、ですね。
で、ヤフオクで落札して、、して、、、ここで事件が起きました。
この話はまた今度。。。。