Windows10 のアップグレード要件を満たしていない? lenovo E520で起きたこと
2016/07/20
lenovoのノートパソコン 好きです、個人的にも仕事的にも。
で、自分のメインPCでもあるE520および依頼されたE520のWindows10アップグレード3台でまったく同じことが起きたのでメモメモ。
Windows10にアップグレードする場合、必ず「デバイスがWindows10に適合しているか」をチェックしてくれます。
去年のチェックでは、「適合している」だったのに、先週アップグレードをしようとしたら下記の画面が表示されて、アップグレードできなくなっていました。
うーーーむ。。。。
「このディスプレイには、Windows10との互換性がありません。製造元に問い合わせてサポートを受けてください。」
なんじゃそりゃ。。。。
いろいろ調べましたが、「Windows10に適合している」が結論です。
なので、手動インストールで強制的にインストールをしてみました。だめなら戻せるようにバックアップソフトでバックアップをしっかり取って。
結果、ちゃんとインストールできました。何だったんでしょうね。。。
もう一点、不具合が発生しました。サウンドです。ビープ音しか鳴りません。
これも調べた限りでは対応しています。
なので、WindowsUpdateを実行してみました。今までにも多くのデバイスがUpdateしただけで機能してくれるようになったので。
案の定、アップデートで音が鳴るようになりました。よかったよかった。
Windows10のアップグレードですが、インターネットに繋がっていない環境でのアップグレードは、泣きたくなるくらい手間がかかります。
上記の場合、手動でドライバを検索してインストールしてだめならまたいろいろむにゃむにゃ、と、しなければならないので。
インターネットにつながってさえいれば、アップデートで大抵のことは解決できてしまいます。
この差は大きいですよー。時給2000円となるか、時給50円となるか、ですから。
クライアントは1台いくら、で発注しますので、100時間かかろうが1時間で終わろうが知ったこっちゃないのです。
lenovo E520ユーザーで上記お困りの方がいらっしゃったら、解決への参考になれば幸いです。