Office2010のExcelで数秒おきに日本語入力が確定してしまう件【解決】
Office2010使ってたら、なんで日本語入力が勝手に確定してしまうねん!!で、大ハマリしたイーガレージ横浜です。
はい。お客様に納品したパソコンで、症状が出てしまい、困っているとのこと。
もう、半年以上前に納品したものなんですけどね。これ、クレームなんですか?と、ちょっとやるせない。
いちおう、調査開始の時間をお伝えして、時間あたりの調査工賃が発生しますよ的なアピールをしておきます。
じゃないと、治った後、
「あ、そ、ありがと」っという適当な呪文で、片付けられてしまうので。
ま、それはそうと早速調査開始。
いやー!面白い!?日本語入力が勝手に確定しますよ、まじで。
例えば「かながわけん」って入力すると、「かながわ」くらいで勝手に確定されます。しかも変換なしでひらがな確定で。
現象が確認できたのは、Office2010のWordとExcel。
新手のウイルス?みたいな疑いを持ちましたが、信頼のESETをライセンス更新や定義ファイル更新をまじめに行っている職場ですから、
それは考えづらい。
USBメモリとかを外部から持ち込むような職場でもないし。
念のためいろいろ調べましたが、怪しいのはいません。
そこで、動作を冷静に考えてみました。
・日本語入力を確定させたいわけじゃなくて、ファイルの情報をだれか確定させたい(保存したいとか、アクセス権を確定させたいとか)のではないか
という観点で、常駐プログラムなどから推測してみることにしました。
これはビンゴ!でしたね。
DropBoxのマルチアカウント対応をしていると、日本語入力が勝手に確定する!!
どうも、納品した後にDropBoxを使って支店とファイル共有しているようなのですが、A支店向けのDropBox、B、支店向けのDropBoxとして、アカウントを2つもち、常駐させていたのです。
DropBoxを普通に使っていたらこういうことは出来ないのですが、やり方はいくつもネットにありますので、それを見ながら設定したのでしょう。
1つのDropBox.exeを停止したら、日本語入力が正しく入力出来るようになりました。勝手に確定することもなくなりました。
こいつが犯人でしたねー。
たぶん推測ですが、
・2つのDropbox.exeがOffice系のファイルについて、ファイルの更新情報を取り合ってしまい(確定しあってしまい)、入力途中の日本語入力も勝手に確定していたのではないか
と思っています。推測です。どなたか間違いをご指摘いただければ修正します。
ネットをさくっと検索してみましたが、こういうトラブルシュートは見当たりませんでしたので、レアなケースかなと思います。
もし同じ症状で悩んでいる方の助けになれば幸いです。
お客さんには上記を説明して、DropBoxのアカウントは1つで運用してもらうようにお願いしました。
どうもA支店のファイルはB支店には見せたくないような思いがあるようで、どうすればいいかという相談を受けましたが、それはまた別の機会に提案することとなりました。
さておさらいです。
Officeソフト、ワードやエクセルで日本語入力が勝手に確定してしまう場合は、DropBoxのマルチアカウントを疑ってみよう!!