メルカリトラブル 発送通知が来たのに商品が届かない(その1)
フリマアプリといえば、今はメルカリ。ヤフオクよりも元気が良さそうです。
ヤフオクで「手間だなー」と思ったことが、かなり簡略化されていて手軽に出品が出来るのがいいですね。
購入も手軽にできるし、クレジットカードを登録しておけば、購入、即、支払いも出来るので楽です。
今まではヤフオクメインで個人売買をしていたのですが、メルカリも使うようになりました。
すると、すると、はい、ヤフオクではあり得なかったトラブルが発生してしまったのです。
発送通知が来たのに商品が届かない
出品者は購入者が支払後、当然発送しますよね。当然(笑)。
で、発送したら「発送通知」をタップして、購入者に発送しましたよということを教えるわけです。
この時、メルカリの発送システム「メルカリ便」を使えば、配達状態を見ることが出来ます。
このとき、追跡番号がわからないので、配送日時の変更が出来ません。
いま、再配達が大きな問題になっているのに追跡番号がわからないとは・・・、と、まぁ、これは、別の記事で書くことにします。
さて、とある商品を購入して発送通知が来ました。
この商品は着払いだったので、不在の場合は当然に再配達になってしまいます。
そこで、出品者に「追跡番号を教えてほしい」と取引メッセージを送りました。
返事?来ません。えぇ、メルカリ、返事はふつうに来ないですよ、はい。(笑)
商品を購入するまでは熱心に返事をくれるのですが、購入した後はほぼほぼ返事をくれません。
これも出品者のモラル・レベル次第なので全てはそう、とは、言いませんが、バイク用品で出品者がたぶんオトコの場合、まず返事は来ません。
いままでも、商品を購入した後に「追跡番号を教えてください」とメッセージを送っても、まず教えてこないです。
購入前に「発送後は追跡番号を教えてもらえますか?」と確認して、「分かりました。お知らせします。」とか返事しておきながら、追跡番号を知らせてきません。(笑)
まぁそんなモラル・レベルなので、こちらもそこまでレベルを下げておかないと、イライラばかりしてしまいます。
かなり話が脱線しました(笑)。
今回も追跡番号を知らせてきません。まぁ、これが当たり前なんだろうな思っていますので、2,3日待ちます。
大体は2,3日で届くから良いのですが、今回は5日たっても届きません。
おかしい・・・・
再度取引メッセージで「追跡番号を教えてほしい」と送りましたが、ナシのつぶてです。無応答。。。
ここから、毎日送り続けます。じゃないと、メルカリから「はやく受取評価しなさいよ」とメッセージが来るからです。
毎日、「追跡番号を教えてほしい」とメッセージを送り続けます。無視されます。
10日め以降は「早く発送して下さい」とメッセージを変えます(笑)。
これは、思うところがあって、あとあと、メルカリにトラブルを報告するときに、メルカリ側にも「こいつ発送してないんじゃないの?」と認識してもらうためです。
そして、15日が経ちました。まだ商品は届きません。
はい、メルカリにトラブルを報告することにします。
メルカリにトラブルを報告するときは、パソコンからは出来ません。
最初、さんざん探しましたが、パソコンからはトラブルの報告フォームが開きません。というか、報告フォームのリンクが無いです。
なので、スマホアプリからトラブルを報告します。
文章は長文になるでしょうから、キーボードをbluetoothで接続します。
bluetoothのキーボード、いまは本当に安くなりましたので1つ持っていて良いと思います。
スマホでメールを入力するときも、ちょっと長文になりそうならキーボードのほうが早く打てます。
特にパソコン世代の人にはほんとおすすめです。
メルカリへトラブルの報告方法はその2へ続きます。