イーガレージ横浜通信

神奈川県横浜市から個人事業主向けにパソコン・WEBに関することをご提案。軽貨物やFXインジゲータ作成などを楽しくやってるフリーランスです。

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メルカリトラブル 発送通知が来たのに商品が届かない(その1)

   

フリマアプリといえば、今はメルカリ。ヤフオクよりも元気が良さそうです。

ヤフオクで「手間だなー」と思ったことが、かなり簡略化されていて手軽に出品が出来るのがいいですね。

購入も手軽にできるし、クレジットカードを登録しておけば、購入、即、支払いも出来るので楽です。

今まではヤフオクメインで個人売買をしていたのですが、メルカリも使うようになりました。

すると、すると、はい、ヤフオクではあり得なかったトラブルが発生してしまったのです。

発送通知が来たのに商品が届かない

出品者は購入者が支払後、当然発送しますよね。当然(笑)。

で、発送したら「発送通知」をタップして、購入者に発送しましたよということを教えるわけです。

この時、メルカリの発送システム「メルカリ便」を使えば、配達状態を見ることが出来ます。
このとき、追跡番号がわからないので、配送日時の変更が出来ません。
いま、再配達が大きな問題になっているのに追跡番号がわからないとは・・・、と、まぁ、これは、別の記事で書くことにします。

さて、とある商品を購入して発送通知が来ました。
この商品は着払いだったので、不在の場合は当然に再配達になってしまいます。
そこで、出品者に「追跡番号を教えてほしい」と取引メッセージを送りました。

返事?来ません。えぇ、メルカリ、返事はふつうに来ないですよ、はい。(笑)
商品を購入するまでは熱心に返事をくれるのですが、購入した後はほぼほぼ返事をくれません。
これも出品者のモラル・レベル次第なので全てはそう、とは、言いませんが、バイク用品で出品者がたぶんオトコの場合、まず返事は来ません。
いままでも、商品を購入した後に「追跡番号を教えてください」とメッセージを送っても、まず教えてこないです。

購入前に「発送後は追跡番号を教えてもらえますか?」と確認して、「分かりました。お知らせします。」とか返事しておきながら、追跡番号を知らせてきません。(笑)
まぁそんなモラル・レベルなので、こちらもそこまでレベルを下げておかないと、イライラばかりしてしまいます。

かなり話が脱線しました(笑)。
今回も追跡番号を知らせてきません。まぁ、これが当たり前なんだろうな思っていますので、2,3日待ちます。
大体は2,3日で届くから良いのですが、今回は5日たっても届きません。

おかしい・・・・
再度取引メッセージで「追跡番号を教えてほしい」と送りましたが、ナシのつぶてです。無応答。。。
ここから、毎日送り続けます。じゃないと、メルカリから「はやく受取評価しなさいよ」とメッセージが来るからです。
毎日、「追跡番号を教えてほしい」とメッセージを送り続けます。無視されます。
10日め以降は「早く発送して下さい」とメッセージを変えます(笑)。
これは、思うところがあって、あとあと、メルカリにトラブルを報告するときに、メルカリ側にも「こいつ発送してないんじゃないの?」と認識してもらうためです。

そして、15日が経ちました。まだ商品は届きません。

はい、メルカリにトラブルを報告することにします。

メルカリにトラブルを報告するときは、パソコンからは出来ません。
最初、さんざん探しましたが、パソコンからはトラブルの報告フォームが開きません。というか、報告フォームのリンクが無いです。

なので、スマホアプリからトラブルを報告します。
文章は長文になるでしょうから、キーボードをbluetoothで接続します。

bluetoothのキーボード、いまは本当に安くなりましたので1つ持っていて良いと思います。
スマホでメールを入力するときも、ちょっと長文になりそうならキーボードのほうが早く打てます。
特にパソコン世代の人にはほんとおすすめです。

メルカリへトラブルの報告方法はその2へ続きます。

 

 

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